新しくアップされたインタビュー動画で、ワールドカップファイナルに(記憶が正しければ)最年少の16歳で出場するブラジルのマーカス選手(Marcus Dalmeida)が取り上げられています。
この選手のシューティングスタイルの中でも、特に特徴的なのが、キッサーの使い方です。いや…キッサーではないのかな??
探しては見たのですが、はっきり写っている写真がなかったので、わかり辛いですが…これで。ストリングのノッキングポイントの上に、サービングを何重にも巻いて作るタイプのキッサーらしきものが写っているかと思います。
マーカス選手の場合、これを唇に当てるのではなく、鼻に当てることでアンカーの位置の安定をはかっています。なかなか、興味深い使い方かと思います。
動画を見ればわかると思いますが、彼はアンカーをまっすぐ引いてくるのではなく、少し下からつけてくるタイプの選手です。ただ単純にまっすぐ引いてアンカーにつける場合、このチェック方法では違和感を感じるかもしれません。まぁ、でも、サービングとサーバーがあれば、原価50円くらいで手軽に試せると思いますので、時間がある時に試してみてはいかがでしょうか。
The following two tabs change content below.
山口 諒
熱海フィールド代表、サイト管理人。日本スポーツ人類学会員、弓の歴史を研究中。リカーブ競技歴13年、コンパウンド競技歴5年、ベアボウ競技歴5年。リカーブとコンパウンドで全日本ターゲットに何度か出場、最高成績は準優勝。
最新記事 by 山口 諒 (全て見る)
- パラアーチェリーの答え合わせです - 2025年8月8日
- 【再掲載】運動時の水分補給について - 2025年6月9日
- 【第5回】訳あり品をヤフオクにて放出します - 2024年12月25日


マーカス選手のVバーはb-Stinger社のダブルVバーエリートですか?
はい、スタンダードタイプの方ですね。
http://cpbow.cart.fc2.com/ca66/248/p-r-s/