カムの同期・タイミングの調節 | コンパウンドチューニング

カムのタイミングは出荷時では、ほぼ正しい位置に設定されていますが、使用するに従いずれることがあります。定期的な確認が必要です。ずれている場合は、調整が必要です。これをカムのタイミングを同期するといいます。

ピープの取り付けと違い、シューティングマシンは必須ではありません。自分がドローイングした状態で、友人などにカムの状態を確認してもらうことで確認することも可能です。

調整には弦(ストリングやケーブル)を調整する必要があり、ボウプレスが必要です。お持ちでない場合は、プロショップで無料にて調整してもらうことが可能です。

カムをあえて同期させないことでよりよいグルーピングが得られることはありません。常に上下のカムが同期して稼働するように設定すべきです。手製のストレッチの不十分な弦を使用していない限り、1日の練習量でずれてくるものではありませんが、10~20回の練習のたび、確認することをお勧めします。

戻る | 進む


The following two tabs change content below.
アバター画像

Ryo

(株)JPアーチェリー代表。担当業務はアーチェリー用品の仕入れ。リカーブ競技歴13年、コンパウンド競技歴5年、2021年よりターゲットベアボウに転向。リカーブとコンパウンドで全日本ターゲットに何度か出場、最高成績は2位(準優勝)。次はベアボウでの出場を目指す。

10 thoughts on “カムの同期・タイミングの調節 | コンパウンドチューニング

  1.  コンパウンドボウのカムの種類についてお伺いします。

     ボウテック2009キャプテンのカムの種類はどんな種類ですか。

     また、その特性はどのようなものでしょうか。

    お教えください。

  2. 現在、ボウテックを取り扱っていますが、2011年から取り扱いを開始したので、2009年モデルの情報はあまりないです。

    2009年当時取扱いしていたハスコアーチェリーさんに問合せされることをお勧めします。

    株式会社ハスコエンタープライズ

     TEL: 06-4305-1666
     FAX: 06-4305-1686

    email: info@hasco-archery.com

  3. 度々お世話になっております。
     ボウテック2009キャプテンの正しいノッキングポイントの位置は何処にセットすべきでしょうか。
    上のカムとストリングの接点からノッキングポイントの天端迄の距離が解れば良いのですが。
     ご教示下さい。   長崎県大村市 長井 光利

  4. ノッキングポイントの位置は直角から1/8インチ(3mm)高い場所がチューニングのスタートポイントです。

    >上のカムとストリングの接点からノッキングポイントの天端迄の距離が解れば良いのですが。

    この回答には弓の詳細なスペックが必要です。現在手に入る情報から推測することは不可能です。購入店に問合せしてください。

  5. カムタイミングを調整し伸びたドローレングスを戻すにはDループのほかにストリングを捻る事によって対応できるのでしょうか?

    カムモジュールとの兼ね合いでDループを詰めれるところまで短くしていいます。これのほかに他に対応策があれば教えてください、

  6. 上記はエリートが配布しているチャートです。ケーブルを長くする、または、弦を短くする(ねじる)ことでドローレングスを短く調整できます。

    また、エリートであれば(ほかのメーカーでも場合によってはできます)、ドローいトップの位置を変更することでも調整可能です。

    店舗に持ってきていただければこちらで調整することも可能です。

  7. この表はエリートのもので、エリートのカムシステムで機能します。エリートはシンメトリックなカムシステムで、1本のストリングと2本のケーブルで稼働します。

    バス、コントロールという表現から、お客様はPSEかホイットの弓を使用しているのではないかと推測しますが、チューニングについての詳細はカムシステムによって異なますので、お客様のお使いのモデル名とともに問い合わせしていただければ幸いです。

  8. はい。ホイットの ポディウムです。
    どうなるでしょうか?
    また、ノッキングポイントの位置ですが 直角より3mm高い位置がチューニングのスタートとあります。そこからはじまり ペーパーやベアシャフトチューニングをしていい結果がでるのが 直角位置より下にきてしまうのですが。。。これはいったい何が原因でしょうか?

  9. >はい。ホイットの ポディウムです。

    私のほうがあまりホイットのシステムに詳しくないので山田より返信させます。山田がGWで6日まで休みを取っているので出社後回答します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です