この記事は2016年1月12日に書かれたものです。最新の情報とは異なる可能性があります。ご注意ください。

ディファレンシャルトレーニング的が入荷しました。

traning_target昨年末に発表されたディファレンシャルトレーニング的が本日入荷しました。エイミングトレーニング用に開発された的です。

エイミングでの主なトラブルはエイムオフとターゲットパニックです。ターゲットパニックにも種類はありますが、簡単に言えば、的に対して黄色が狙えなくなるのがターゲットパニックで、黄色以外狙えないのがエイムオフトラブルです。

心理的なものですので、いずれに対しても確実な解決方法はないですが、解決策として別のストレス(*)下でのエイミングをする、いつもとは違う状況下で練習することがあげられます。

*心理学では「状況の変化=ストレス」とされています。結婚(ストレスレベル50)も個人的な成功(ストレスレベル28)も、長期休暇(ストレスレベル13)もストレスとされています。

The Holmes and Rahe Stress Scalehttps://www.mindtools.com/pages/article/newTCS_82.htm

違う状況として、これまで多く用いられてきたのは「的をはらない」ことですが、別の選択肢として、ディファレンシャルトレーニングという、いつもの的と違うが違い過ぎない的を使用する事で問題を修正する方法が考案されました。
DSC_1488こちらの的は光沢のある厚紙に印刷されているので、競技用のターゲットよりも耐久性には劣るかと思います。エイミングだけではなく、的に向けて実射もするのであれば、100-200射程度が限界だと思います。

まだ、トレーニング方法としてどれだけの効果があるのか評価が定まっていないですが、興味がある方はぜひお試しください。

オンライン → ディファレンシャルトレーニング的
店舗限定企画 → 【店舗限定~1/17】来店されたお客様全員にトレーニング的をプレゼント


The following two tabs change content below.
アバター画像

Ryo

(株)JPアーチェリー代表。担当業務はアーチェリー用品の仕入れ。リカーブ競技歴13年、コンパウンド競技歴5年、2021年よりターゲットベアボウに転向。リカーブとコンパウンドで全日本ターゲットに何度か出場、最高成績は2位(準優勝)。次はベアボウでの出場を目指す。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です