この記事は2019年2月13日に書かれたものです。最新の情報とは異なる可能性があります。ご注意ください。

AVALON INFLEXIBLEスタビライザー

アバロンの新作スタビライザー「INFLEXIBLE」・・・直訳すると柔軟ではない。
特徴をそのまま名前にしているんですね。

ロッド径は約15.7ミリ。一応16ミリとうたっています。
ちなみに「HERO Doinker」より約1ミリ太く、ESTREMOプラチナムハイモッドよりは0.5ミリ細いです。
ロッド重量は32インチウエイト無しで169グラム
ハイモジュラスカーボンを採用し、「コアセンター バイブレーションエリミネーション テクノロジー」と言う技術で作られているとの事です。
ウエイトの径は31.5ミリ。これは「HERO-Doinker」のウエイト径と同じです。
ベースウエイト:1.2oz
フラットウエイト:1ozx2、2ozx1
ダンパーは55グラム(両側1/4メス穴)
つまり購入時点で先端にダンパー込で7.2zが装着されていると言う事ですね。
ちなみにイーストンヴァリウエイトで34ミリ
B-Stingerウエイトは35ミリです。
【試射】
32インチセンターロッドを58lbの引き尺29.5インチで、ダンパーありと無しで撃ってみました。
撃った感じはダンパーを装着してもしなくても好感触です。
とても収まりの良い印象です。
私自身はB-Stingerで慣れているので何とも思わなかったですが、撃った後の余計な振動が気になるようならダンパーを装着すれば良い、と言う程度です。
後は耐久性はどうか、と言うところですね。これは使い続けてみないとわかりません。
個人的に感じた残念な点は、ウエイトが1/4ネジなんです。
ロッド先端のネジ穴も1/4です。
このため、ウエイトをガンガン積む人にとってはやや強度に不安が残るかもしれません。変換ネジを用意すれば5/16ウエイトが使用できますが、だったら初めから5/16インチの先端穴にしての1/4変換可にしておけばよかった(イーストンのように)のに、と思いました。ここは今後の課題でしょうか。
しかしながらハイモジュラスカーボン採用スリムタイプのスタビで1万円を切ってくるコスパのよさ。
何よりその性能の高さを凄く感じたスタビライザーです。
是非どうぞヽ(^。^)ノ

The following two tabs change content below.
アバター画像

Yamada

山田ヒロ - JPアーチェリープロショップ店長。主にコンパウンドを担当。元日本記録(コンパウンド70mW)保持者。 連絡先 cp_jp@archery-shop.jp
アバター画像

最新記事 by Yamada (全て見る)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です