この記事は2019年4月5日に書かれたものです。最新の情報とは異なる可能性があります。ご注意ください。

完成弦のSK99弦はCarrera99.R素材に変更します。

BCYの8190Uの生産終了、BCY-XのBXY X99への移行に伴いいろいろと考えました。お客様にとっては、8190Uを使っている方は新モデルの8190Fに、BCY-Xを使用している方は新しいBCY X99にすることのほうが心理的には自然な流れでスムーズに移行が進むとも考えましたが、しっかりとした理論があるわけではありませんが、個人的に大量のストランドで作られた弦には、特定の状況で不安定になるというイメージがどうしてもあります。8190も本来は20本ですが、18本にして、太目なサービングでSサイズノックにフィットするように設計しました。

SK99という最高グレードの素材を使用したBCYのマーキュリーは28本程度でリカーブの太さになるのですが、少し不安を感じます。ただ、これは調整が必要なリカーブの話で、一度調整すれば、弦の取り外しもない、かつ、低くても40ポンドという高いテンションがかかるコンパウンドでは関係ないと考えます。

28本の細い弦(ストランド)をねじって調整して、ある程度の幅の中で、特に20台の低いテンションしかかからないポンドのリカーブで、試合などで組だて後、6本の試射で弦を安定した状態にできるのかが、一番の不安な点でした。かと言って低ポンドのために、20本程度にすると、相当太いサーピングガ必要なり、バランスが悪い弦になることが心配されます。

といったことを弦メーカーのフレックスと相談していたのですが、今回、フレックスが自社で開発している素材で多くのトップアーチャー(*)も採用しているカレーラ(Carrera)シリーズにSK99を使用したリカーブ向けに、成功した8125Gと同じ14本の太さでSサイズ&1#ノックにフィットするカレーラ99.Rを新しく開発したので、8190/BCY-X弦を愛用している方向けには、従来のBCYのSK99原糸ではなく、フレックスがチューニングしたSK99原糸で提供したいと思います。

*フレックスのコンパウンド弦は法人取引の仕組み(大量発注で国際送金支払い)のため、弊社では取扱していません。4-5か月の納期でも問題ないなら取り扱い可能です。

BCY-Xを使用の方には、多くの場合でより高い安定性とスピードが期待されます。8190をご使用の方ですが、以前の8190ではそのスピードを生かすために18本とかなり矢速を重視した設計としていたので、安定性の向上は期待できますが、矢速はほぼ変わらないか、低ポンドで154-18などでは落ちる場合が発生する可能性はあります。

コンパウンドではハンドメイドかマシンメイドかという論争はもうないと思っています。ちなみに違いは原糸を巻くときに機械でテンションを均一にしているか、職人が手で同じようにしているかの差です。どちらでもその後は手作業は発生します。

リカーブではエリソン選手など、主に合理重視のアメリカ選手が機械製の弦を使用していますが、自分で作る方が信頼できて安心する、または、身近な上手に人に作ってもらっている選手も多く、その場合、ゲン担ぎといった理由もあると聞くので、このあたりはロジック・合理性で答えが出る問題ではないのかもしれません。ただし、原材料の原糸はダクロンの時代から一貫して、より安定した素材へと進化を続けています。

例えば、素材の個体差がひどくある料理の世界で機械が料理人よりおいしいものを作ることは現状不可能ですが、加工に使用する素材が安定するほど、機械での加工に分があると考えています。フレックスがチューニングしたSK99のカレーラ99.Rをぜひお試しください。BCY-X/8190は素材の供給の問題により、在庫限りでの販売となります。ご理解ください。

FLEX PRO Carrera99.R 弦 | JPアーチェリー

また、今週にドインカーがヒーロー(HERO)スタビライザーの販売価格を引き下げることを発表しました。それに伴い、弊社でも価格を約20%引き下げました。まぁ、それでも結構な価格ですが(-_-;)

【予約】Doinker HEROスタビライザー


The following two tabs change content below.
アバター画像

Ryo

(株)JPアーチェリー代表。担当業務はアーチェリー用品の仕入れ。リカーブ競技歴13年、コンパウンド競技歴5年、2021年よりターゲットベアボウに転向。リカーブとコンパウンドで全日本ターゲットに何度か出場、最高成績は2位(準優勝)。次はベアボウでの出場を目指す。

8 thoughts on “完成弦のSK99弦はCarrera99.R素材に変更します。

  1. 本記事には関わりのない事なのですが質問させていただきます。
    当方HoytのIon-xにリムアダプターをつけたuukhaリムを使用しています。
    昨今、弦を張り、空弾きをした際に下リムが外れ、飛んでいってしまう症状に悩まされております。
    具体的な原因が分からないのですがどのように対処すればよろしいでしょうか?
    ご教授のほどよろしくお願い致します。

  2. リムがハンドルから離れるのでしょうか、リムとリムアダプターが外れるのでしょうか?
    何とも言えないので、具体的な写真など送っていただけませんか?

  3. アダプター自体は外れません。
    空弾きをした際にアダプターの付いた下リムが外れ、設計された通りに上下リムが飛んでいってしまいます。
    リムが折れた時の症状に近い感じだと思います。

  4. >設計された通りに上下リムが飛んでいってしまいます。

    申し訳ございませんが、この日本語が理解できませんでした。どういう意味でしょうか?もう少し説明していただけると幸いです。

  5. 空弾きでリムが飛んでいってしまう症状についてですが
    断定はできませんが、下リムのデタントピンが空弾きによって外れてしまい、リムが的側に飛んでいってしまう状態になっております。
    私の日本語力の不足で伝えるのが難しいと思われます。
    もし可能でしたら弓を持参して店舗の方にお伺いしても構わないでしょうか?

  6. sk99のストランド数14はbcy-xのストランド20とおおよそ似たような性能(移行してもそこまで違和感がない)という認識でよろしいのでしょうか?

  7. 太さは同じ程度になります。性能ですが、よほど高いポンドでない限りは違和感なく使用していただけると思います。低ポンドでは矢速が向上する可能性が高いので、少し違う感じがするかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です