この記事は2016年1月22日に書かれたものです。最新の情報とは異なる可能性があります。ご注意ください。

ハードディスク修理してました

IMG_0617ネタはあるのですが、この2つ日間更新できず…大久保店のPCのハードディスクが不良セクタを出してしまい、ハードディスクの交換作業に10時間位以上かかってしまいました。最近はハードディスクの容量が大きくなっている関係で、不良セクタ(ハードディスクのどの部分が壊れているか)の検出だけで3時間もかかるとは。ここ5年ほどパソコンいじりをしていませんでしたが、いろいろと進歩していないところもありますね。

結局は不良箇所は先頭から21-26%あたりにところにあり、修理は難しいので、バックアップを新しいSSDに入れて、交換し、元の不良があるものは、パーティションを2つに分けて、前半は使用しないことで再利用することになりました。

もろもろの作業をするのにPCのSATAコネクタにハードディスクを接続することが必要なので、自分が使っているケースをあけなきゃいけないかなと思ってみてみたら、なんと外側に取り付けできるようになっていました。矢印の部分に裸のハードディスク/SSDをカチッと指すだけで作業できました。進歩している部分もしっかりありますね。

さて、本来の業務に戻ります。


The following two tabs change content below.
アバター画像

Ryo

(株)JPアーチェリー代表。担当業務はアーチェリー用品の仕入れ。リカーブ競技歴13年、コンパウンド競技歴5年、2021年よりターゲットベアボウに転向。リカーブとコンパウンドで全日本ターゲットに何度か出場、最高成績は2位(準優勝)。次はベアボウでの出場を目指す。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です