この記事は2015年2月6日に書かれたものです。最新の情報とは異なる可能性があります。ご注意ください。

ガスプロのオリンピック・エフィシェントベインが入荷しました。

175inchGaspro_jpやっと、ガスプロ(Gaspro)のオリンピック・エフィシェントベインが入荷しました。最初の代理店ということで、これまでは新商品はいつも私たちに最初に送ってくれていたのですが、今回の新商品はメーカーがブースで展示していた在庫を先に持ち帰った他社さんのほうが先の販売でした。次回挽回します。メーカーさんは出荷はあなたが最初だからと慰めてくれました。

DSC_0884DSC_0886ガスプロ_2015_スペックスタンダードのリカーブベインに比べて、1.75インチと短く、背丈も2.5インチのターゲットよりも低く設計されています。重さは0.5grでスピンウィング(同じ1.75インチで比較)よりも軽く、市場に出回っているものの中では最軽量だと思います。パーセンテージでいえば、スピンよりも20%も軽量ですが、重さだと3枚で0.3gr(20mg)軽いだけなので、スピンからの乗り換えで大きくサイトが変わったりするほどの違いにはなりませんが、メーカーとして最軽量のベインを作ることには意味があると思います。

そして、もう一つの特徴はその柔らかさで、スタッフ何人かで確認してみましたが、硬さはスピンウィングよりも柔らかく、パッケージ表記通りこれまでにない「ソフトプラス」と言える硬さです。

また、ガスプロでは初めてクリア(透明)がカラーバリエーションに加わりました。

本日より販売開始です。


The following two tabs change content below.
アバター画像

Ryo

(株)JPアーチェリー代表。担当業務はアーチェリー用品の仕入れ。リカーブ競技歴13年、コンパウンド競技歴5年、2021年よりターゲットベアボウに転向。リカーブとコンパウンドで全日本ターゲットに何度か出場、最高成績は2位(準優勝)。次はベアボウでの出場を目指す。

9 thoughts on “ガスプロのオリンピック・エフィシェントベインが入荷しました。

  1. 羽に関して質問です。
    細長いテープ、ラッピングじゃない方はシャフトと羽、どちらに先に貼れば良いのでしょうか?

  2. 使用された方の実射でのレポート(オリジナルスピンとの比較)をお願いしたいですね。特に風の影響が知りたいです。また適正(スピンより有利)となるのは実質ポンドがどれくらいのポンドなのでしょうか?

  3. xswing、オリンピックエフィシェントの性能の違いについて教えてください。よろしくお願い致します

  4. >細長いテープ、ラッピングじゃない方はシャフトと羽、どちらに先に貼れば良いのでしょうか?

    フレッチングテープは両面テープですので、どちらに先に貼っても、性能には関係ないかと思います。

    ただ、使える矢の本数が7-8本しかないのであれば、あらかじめ羽に貼っておけば、
    試合中の羽の交換作業をより早くこなすことができます。

  5. 昨日届いて、スタッフの坂本が距離を実射してテストする予定です。個人的には回転力のあるスピンの40mmのような特性ではないかと予想しています。

    >特に風の影響が知りたいです。また適正(スピンより有利)となるのは実質ポンドがどれくらいのポンドなのでしょうか?

    ターゲット・エフィシェントほどスピンと違えば何らかのコメントをすることができますが、このベインはスピンに設計が近く、0.1gr軽く、柔らかいことが特徴ですので、スピンよりも有利も確実に有利と断言できる状況は、ベインのクリアがスムーズでない場合くらいで、クリアに何ら問題ない人に対して、この状況であればこのベインのほうが間違いなくスピンよりも有利と言い切ることは難しいと思います。

  6. >xswing、オリンピックエフィシェントの性能の違いについて教えてください。よろしくお願い致します

    最も顕著な違いは硬さです。Xs-Wingはかなり硬いベインで、オリンピックエフィシェントは非常に、弊社で販売しているものの中でも最も柔らかいと言える柔らかさです。
    形の違いは写真で確認していただけるかと思います。ほしい比較写真があれば、指定していただければ撮ります。

    性能面では、お客様の使用環境にもよりますので、現在のセッティングを教えてください。

  7. 現在のセッティングは、引き尺29.8インチ実質45ポンドx10 450アウトサート+タングステンです。このセッティングになる前、ポンド引き尺共に低かった(42ポンド28インチ)時ターゲットエフィシェントが的前で風に流されるイメージがありました。そこでターゲットエフィシエントからの買い換えを考えています。よろしくお願い致します

  8. >そこでターゲットエフィシエントからの買い換えを考えています。

    ターゲットエフィシェントからの移行であれば、現在の羽に対する不満な点が「的前で風に流されるイメージ」だけなら、XS-Wingを試されることをお勧めします。
    オリンピックエフィシェントを選択した場合には、シャフトの振る舞いが大きく変化することが予想されますので、大きい変化を求めている場合にはこちらのほうがよいでしょう。

    オリンピックエフィシェントに関しては出荷が始まったばかりで、トップ選手からのフィードバックもまだ入ってきていません。
    保守的に行くのであれば、4-5月にはオリンピックエフィシェントベインに対する評価がしっかりしてくるので、
    それから購入するか決めるのではよいではないかと思います。

  9. 詳しいご解答ありがとうございました。もう少し様子を見てみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です