この記事は2014年11月19日に書かれたものです。最新の情報とは異なる可能性があります。ご注意ください。

円安と弊社販売価格について

本日、ドル円が117円となりました。2年くらい前には80円で、増税された3%の消費税(輸入品は輸入した時点で消費税が加算される)を入れるとちょうど仕入れ価格が1.5倍になりました。

多くのお客様から今後の販売価格についての問い合わせをいただきます。一番多いのは、いつ値上げになってしまいますかというものですが、基本的には分からないとしかお答えできません。

この時期に各メーカーから、新しい価格表が届きます。為替とは関係なく、ドル建ての価格表の2014年版から2015年版への更新時期なのです。昨日も某メーカーから、「11月28日以降は2014年の価格は失効し、この2015年の価格表が有効になります」という連絡があったばかりです。アメリカはデフレではないので、各メーカーの価格(ドル)も毎年少しずつ上がります(1~1.5%)。

2015年商品発表のタイミングはプロショップがメーカーに聞けば教えてくれるものですが、価格表の入れ替えのタイミングについては、たいてい教えてくれないので、こちらでも予想できません。

現在の価格はメーカー側が2015年の価格を発表した時点(非公開)で変えていく予定です。必要なものがある方は早めの注文をお勧めします。


The following two tabs change content below.
アバター画像

Ryo

(株)JPアーチェリー代表。担当業務はアーチェリー用品の仕入れ。リカーブ競技歴13年、コンパウンド競技歴5年、2021年よりターゲットベアボウに転向。リカーブとコンパウンドで全日本ターゲットに何度か出場、最高成績は2位(準優勝)。次はベアボウでの出場を目指す。

2 thoughts on “円安と弊社販売価格について

  1. ニューモデルが出たので2015モデルでのリムの買い替えを考えています。(現在『INNO EX PRIME』を使用中)
    『VERACITY』『WIAWIS ONE(ウッド)』『GP Quattro(ウッド)』をこちらのレビューにて比較し選択出来るのはいつ頃になりそうですか?

  2. >『VERACITY』『WIAWIS ONE(ウッド)』『GP Quattro(ウッド)』

    この中で納期が決まっていないの手はWIAWIS ONEのみです。
    4月までには出ると思いますが、今年は毎年よりも1か月も発表が早かったので、春節あけ2月末には出荷が始まるかもしれません。

    レビューが出るのは、そのあたりかと思いますが比較レビューにはいつもフォームコアの方を使用しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です