この記事は2014年7月15日に書かれたものです。最新の情報とは異なる可能性があります。ご注意ください。

VICTORY VAPシャフトの2014年モデル(第三世代)が入荷しました。

DSC_0262
ビクトリー(VICTORY)のVAPシャフトの2014年モデル(第三世代)が入荷しました。比較レビューは第一世代のものです。第一世代はレビューしましたが、素材の問題で取扱いはしませんでした。第二世代はCXやゴールドチップと交渉していたので、テストする時間をとることができず、ただ、相変わらずポイントの評判が悪かったのでテストしていませんでした。

第三世代の新しいのウリの一つは以前にもお伝えした高精度ポイントです。VAPもCXのように全部のスパインでシャフトの外径が変わるのですが、新しく発売されたドイツ製の高精度ポイントでは外径に合わせて2つの太さが用意されており、タイプ2(350-450)の場合は140-120grと110-90grの2サイズ、タイプ1(500-700)の場合は110-90grと80-60grの2サイズが用意されています。

DSC_0260

もう一つのウリは、新しいICEコーティングです。シャフト(カーボン)を保護し、かつ、矢を抜けやすくするコーティングです。

DSC_0264写真の上が最新モデルのICEコーティングVAPシャフトです。下は2011年のVAPシャフトで、コーティングはされておらず、ロゴがラッピングされているだけということが確認できるかと思います。

DSC_0263この写真ではわかりやすいようにコントラストをかなり上げましたが、2014年モデルのコーティングは先端から、シャフト後方、ノック溝から14cmのところまでされております。矢印のところがコーティングの切れ目になっています。

この2点以外にVAPシリーズには変更はないので、これま使用していた部品も引き続き使用できます。


The following two tabs change content below.
アバター画像

Ryo

(株)JPアーチェリー代表。担当業務はアーチェリー用品の仕入れ。リカーブ競技歴13年、コンパウンド競技歴5年、2021年よりターゲットベアボウに転向。リカーブとコンパウンドで全日本ターゲットに何度か出場、最高成績は2位(準優勝)。次はベアボウでの出場を目指す。

2 thoughts on “VICTORY VAPシャフトの2014年モデル(第三世代)が入荷しました。

  1. 質問なのですが、FIVICS CCS1250 シングルとダブルの2種類がありますが、弓を一台収納するだけならシングルで充分なのでしょうか?

    弓以外に、クイーバーやアローケースその他もろもろ入れるとシングルでは入りきらないように見えるのですが、弓一台+パーツ類ならシングルで充分なのでしょうか?

  2. CCD1250(シングル)に収納するにあたっては、弓1台、クイバー、アローケース、スタビ、小物類は、ゆうに入ります。
    そして、上手くすき間を使えば、スコープ&三脚も入ります。(ただしケース内で弓との接触を考えると保護する為に一考が必要です)
    おそらく以上でパンパンになると思われます。多少の着替えや(タオル的なモノ)も入るかと思いますが、過度な期待はしない方が良いと思います。
    弓1台で、もし遠征用(着替えや替え靴、身の回り品)にケース1個で全てを梱包したいのであれば、間違いなくCCD1250(ダブル)をお勧めいたします。
    宜しくご判断下さいますようお願い致します。

    以上、弊社コンパウンド担当山田よりの回答となります、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です