この記事は2014年7月3日に書かれたものです。最新の情報とは異なる可能性があります。ご注意ください。

ビクトリーアーチェリーから次世代のVAPターゲットシャフトが発表

10386987_10154191022055089_6040254090928261288_o(↑メーカーのフェイスブックページより)
ビクトリー(VICTORY)アーチェリーが次世代のVAPシャフト(名前がVAPターゲットシャフトに変わるよう)を正式発表しました。発送は既に開始されており、2週間程度で入荷すると思います。

IMG_20140703_182932VAPはコンパウンド向けのシャフトなので、開発当初はあまり詳しく知らないのですが、2011年にテストしたモデル(写真上)から数えると3代目です。ちなみに、シャフトに使用されいるモジュラスカーボン自体はずっと変更されていません。

今回のモデルチェンジの一番の目玉は、新しくラインナップされるブレークオフポイントです。ビクトリーアーチェリーのシャフトは中国で生産されていますが、2011年に弊社がテストした当初より、ポイントの精度が問題でした。完成したシャフトの精度を分析して、精度のよいものを集めて販売することで、シャフトは高い精度を実現していますが、ポイントでは同じ方式で作るわけにもいかないようで…弊社でビクトリーアーチェーのシャフトを扱わなかったのも、ポイントの精度の問題でした。

IMG_20140703_182818
今回のモデルチェンジでは、中国を離れ、ドイツのメーカー(トップハット)に高精度ブレークオフポイントの製造を委託することで、ターゲット競技で十分に使用できるレベルのポイントの提供を開始します。

ポイントはシャフトと高精度でフィットできるよう、シャフトの太さに合わせて2つの太さ(ラージ / スモール)が用意されており、さらに、それそれに3サイズ重さ(60-70-80 / 90-100-110 / 120-130-140)が用意されています。もともと、このシャフトは軽量タイプなので、140grで相当高いFOCを実現できます。

コンパウンド店では、今後、イーストン、CX、ゴールドチップ、ビクトリーの4つのメーカーの取り扱いします。

入荷はもうしばらくお待ちください。


The following two tabs change content below.
アバター画像

Ryo

(株)JPアーチェリー代表。担当業務はアーチェリー用品の仕入れ。リカーブ競技歴13年、コンパウンド競技歴5年、2021年よりターゲットベアボウに転向。リカーブとコンパウンドで全日本ターゲットに何度か出場、最高成績は2位(準優勝)。次はベアボウでの出場を目指す。

6 thoughts on “ビクトリーアーチェリーから次世代のVAPターゲットシャフトが発表

  1. CEX2000の28インチセンターと11インチサイドの金色は取り寄せ可能ですか? 

    取り寄せ不可なら再入荷はいつごろになりそうでしょうか?

  2. 取り寄せ可能です。価格は同じなので、取り寄せの方が確実かと思います。

    再入荷は2週間後を予定しています。

  3. 返答ありがとうございます
    再入荷するということなので少し検討します!

    別件で質問ですが、ある程度長い弦を過度に捩じって(張る前に団子状?に捩れている)あるハイトまで調整するのは辞めたほうがでしょうか。

  4. >別件で質問ですが、ある程度長い弦を過度に捩じって(張る前に団子状?に捩れている)あるハイトまで調整するのは辞めたほうがでしょうか。

    すみません、団子状が少し想像できていませんが、過度のねじりの影響で一番大きいのは、リムのループに常に力がかかることです。ねじった方法とは逆方向の力が、常にリムのチップをねじっていると考えてください。

    経験上44ポンド以上のリムであれば、大きな問題はないですが、ポンドの低いリムや柔らかいリムでは、その力が的中やチューニングに悪影響を与えるので、非常に良くない状態になります。

  5. なるほど、高いハイトにしたいなら最初から短めの弦を使うのが無難ですかね。
    返信ありがとうございました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です