以前に記事で紹介したディンプル効果を生かした設計のターゲット用ポイントが入荷しました。
イタリアのTECON S.R.L社製のステンレスブレークオフポイントで、120gr-90grの4段階調整です。
TECON S.R.L Archery Target Point
http://www.archerycomponents.com/
見ての通りポイントの表面は凸凹しています。表面の凸凹は0.1mmで、ディンプルの一つ一つの深さは約0.15mmです。ディンプルはポイント全体に60個設けられています。コンパウンドでは実績があっても、リカーブで実績を残せていないのは、この凸凹がクリッカーゾーンでの不快感を生じさせるためでしょう。一方コンパウンドではポイントがレストに触れるまで引き込んでいない限り、問題は生じません。
ディンプル効果により空気抵抗が低下し、風による影響が減少することは昔から知られていましたが、ロケットや飛行機の研究での高速飛翔体での話でしたが、近年の論文で、ロケットなどのように1000m/sで進んでいく物体でなくとも、10m/s程度のスピードであっても、同じような効果を得ることができるということがわかりました。
FUSEのカーボンブレードESではディンプルと独特の形状により空気抵抗が70%減少するとされていますが、その実験のデータも20mph(約9m/s)という条件下で行われています。論文だったものが、各メーカーの技術開発によって、低速であっても、ディンプル効果の恩恵を受けることができるというデータが少しずつ集まってきています。
このポイントもその理論によって設計されているものです。矢速の向上、風の影響を低減させることが期待できます。
今回は少量の入荷です。少し高いですが、興味がある方は是非お試しください。
山口 諒
最新記事 by 山口 諒 (全て見る)
- 2024年・トップアーチャーは何ポンドの弓を使っているのか? - 2024年11月9日
- HOYTアーチェリーが低価格帯のRCRVシリーズを発表 - 2024年11月9日
- WIAWISアーチェリー 2025 META-LXハンドル発表 - 2024年11月8日
Hascoのバランスコントロールタブの変えの皮は通常のfitタブ用の変え皮でよいのでしょうか?
フリーカットの穴なしタイプを購入し、お客様自身で穴をあけていただくことが必要ですが、使用することはできます。
また、このタブはもう2年前に廃盤になりましたが、メーカーにかえ革が残っている可能性はあります。お調べすることも可能です。