この記事は2016年12月26日に書かれたものです。最新の情報とは異なる可能性があります。ご注意ください。

アバロン(AVALON)の2017年新商品、クラシックタブが入荷しました。

アバロン(AVALON)の2017年新商品、クラシックタブが入荷しました。

定期的に問い合わせがあるのですが、2016年モデルとして発表されたXENIA JMタブがいまだに入荷していません。そのため、代わりとして、アバロンの新商品クラシックタブを仕入れることしました。

FIVICS 2016年ラインナップ正式発表されました。

こちらのタブもJMタブ、まだ見ぬXENIA JMタブ同様にFIVICSのセーカー2タブの部品と互換性を持っています。

違いはクラシックタブのほうがよりワイドなカンタピンチを持っていることと、革にはプライムレザーというタイプのかなり滑らかなものを使用しているということです。

JMタブと比較し、レザーの品質はこちらの方がよさそうです(*)。逆にカンタピンチが広いのでSサイズで手の小さい方の場合にはカンタピンチの加工・交換が必要になるかもしれません。

*あくまでも滑らかさと柔らかさについてです。耐久性に関してはテストしていません。

本日より販売開始です。

AVALON クラシック タブ - JPアーチェリー


The following two tabs change content below.
アバター画像

Ryo

(株)JPアーチェリー代表。担当業務はアーチェリー用品の仕入れ。リカーブ競技歴13年、コンパウンド競技歴5年、2021年よりターゲットベアボウに転向。リカーブとコンパウンドで全日本ターゲットに何度か出場、最高成績は2位(準優勝)。次はベアボウでの出場を目指す。

5 thoughts on “アバロン(AVALON)の2017年新商品、クラシックタブが入荷しました。

  1. FIVICSのセーカーⅡと互換性があるとのことですが、このタブはいわゆるパ○リですか?
    それともFIVICSが正式に認めているものでしょうか。
    AVALONってどこの国のメーカーでしたっけ?

    セーカーⅡを愛用しているのでこの新しいタブも検討中ですが、一応ブランドとしてのAVALONについても知っておきたいです。

  2. 互換性はあります。

    >AVALONってどこの国のメーカーでしたっけ?

    アバロンはベルギーのプライベートブランドでいくつかのメーカーが商品を提供しています。

    >それともFIVICSが正式に認めているものでしょうか。

    正直なところ、私たちには中の事情はわかりませんとしか言えません。

    1.A社 B社 のものが似ている
    2.B社に聞くとA社との関係は問題ないという回答をもらう

    ここまでは確実に私たちは確認します。

    実際に問題がない場合もあれば、本当は問題があるときもあります。

    例えば、キネティックのヒートというモデルは、明らかにSFの以前のモデルです。まるパクリです。ただ、このモデルは2年以上販売されているので、恐らく元の設計書を持っているウィンとは仲良く協力しているのでしょう。実際他の商品でもウィンからの提供を受けています。

    ただ、それ以上は契約の話なので、どちらも教えてはくれませんので、詳しくはわかりません。

    逆に、詳しく話せませんが、某メーカーの某モデルは販売が始まってすぐ、コピー元のメーカーが全世界のディーラーに向けて、許可した覚えはないという正式な文書を送り、生産元も認め、3か月程度で生産が終了しました。

    一般論になりますが、中国・韓国のメーカーは契約をしっかりしない傾向があり、”友情”みたいなもので連携したりしていて、約束事があっても、担当が変わったりすると、関係がリセットされることもあります。アジアの某メーカーは、前担当者の時に無償の保証期間は”販売店が売ってから”1年という話だったのに、担当が変わると”工場(メーカー)を出荷してから2年”と勝手に変更される事もあります(すでに在庫している分含め)。欧米であれば、新規出荷分からの適用で、1か月程度事前の知らせがあります(欧米のメーカーであっても取引条件の変更というのはあります)。

    そして、それで問題が生じた時には、アジアでは契約・法的な問題ではなく、”なんかのなんかの力”で結論がつきます。

    なので、正式回答としては問題ないと聞いていますが、事後的に問題が発生する可能性はゼロではないとさせていただきます。

    ただ、WINの系列のSFが似たようなタブを5年ほど前から販売していて問題があるとは聞いていません。問題があるのであれば、デザインや機能ではなく、互換性が問題になるのでしょう。

  3. AVALOがFIVICSと同じ韓国はおろか、アジアですらないベルギーとは驚きでした。
    全く知りませんでした。
    そして、期待以上の詳しいお話をありがとうございます。
    私個人としてはパクリかどうかはどうでもよく、ブランドの素性を、純粋に知りたかっただです。
    買う、買わないの判断基準には全く影響しませんが、AVALONについてお陰様で知れました。
    ありがとうございます。

    山口さんから正式な解答をいただけましたので、より安心して購入に踏み切れます。

    ところで、
    >>アバロンはベルギーのプライベートブランドでいくつかのメーカー”が”商品を提供しています。
    とのことですが、
    “いくつかのメーカー”に”〜”
    の誤字でしょうか。
    “複数メーカー”が”商品を提供”、
    の意図が分からなかったので、再度質問させていただきます。
    揚げ足を取るつもりは全く有りません。
    私が書き直した通りなら、そうとお答え下さい。
    若しくは山口さんが書かれた様に
    「複数メーカーが商品を提供〜」
    でしたら少し興味あるお話ですので、お聞きしたいです。
    どのような状況でしょうか。

  4. >>アバロンはベルギーのプライベートブランドでいくつかのメーカー”が”商品を提供しています。
    >>とのことですが、

    読み返しましたが、自分が書いた内容であっています。

    アバロンがプライベートブランドで、ただのブランドでプロデュースしているだけです。それに対して、いくつかのアジアを中心としたメーカーが商品の製造を請け負っているということです。

    アバロン自体製造設備を持っているわけではありません。

    という回答でよいでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です