この記事は2016年1月19日に書かれたものです。最新の情報とは異なる可能性があります。ご注意ください。

UUKHAからフランスのカレンダーが届きました

DSC_1525UUKHAから本日納品があり、中にカード式のカレンダーが入っていました。フランスのカレンダーです。

DSC_1528一目で日本のカレンダーとはかなり違うことがわかりますね。情報詰め込み過ぎなカレンダーです。「Mars 7 L Felicite 10 Zone C」とあるのは、「3月 7日 月曜日(L=Lundi) フェリシ 10週目 夏休みC」という意味です。 フェリシのように毎日の日付の横にカトリックの聖人の名前が入っています(*)。○○週目というのはヨーロッパでよくつかわれるもので、こちらからの納期の問い合わせの時に、このサイズだと発送は43週目あたりじゃないかなといった感じで案内されます。

*聖ペルペトゥア殉教者/聖フェリチタス殉教者(?-203年)

ローマ皇帝のキリスト教迫害下に、北アフリカのカルタゴで5人のキリスト教志願者が捕えられた。その中に2人の女性、ペルペトゥアとフェリチタスがいた。 貴族出身のペルペトゥアは乳飲み子がいる22歳の婦人であり、フェリチタスも妊娠中の奴隷であった。5人をキリスト教に導いた宣教師サトルスも、後から捕えられた。5人の求道者は監禁されている間に洗礼を受け、すぐに投獄された。

ペルペトゥアは、棄教するようにとの父親からの説得を拒み、牢獄を宮殿と書き残している。裁判の結果、全員に死刑の判決が下され、猛獣の餌食となる刑を受け、殉教した。ペルペトゥアの殉教録は、3~4世紀のキリスト者の殉教観を見る上で貴重な資料となっており、古代・中世をとおして影響を与えた。

女子パウロ会公式サイトより

carte_france_scolaire夏休みゾーンというのは、フランスにはA/B/Cの3つがあり、住む地域によって異なる時期に休みをとります。 Aゾーンはワールドカップが行われるニームなど、Bは…行ったことないですね。CはパリとUUKHA(ウーカ)があるエリアです。

その他に背景色が赤になっているのが祝日です。グレーは日曜日。1月10日の横にある「●」はその日が新月であるという意味、1月24日の横にある「○」はその日が満月であるという意味です。ヨーロッパ文化にはそこまで詳しくないですが、フランスで自然派ワインを作る人たちは、満月の時にブドウを収穫し、新月の時に澱引きをするなど、月の動きを大事にすると聞いたことがあります。

それにして、この小さなカードにこれだけの情報を詰め込むとは。。以上、フランスのカレンダーでした。


The following two tabs change content below.
アバター画像

Ryo

(株)JPアーチェリー代表。担当業務はアーチェリー用品の仕入れ。リカーブ競技歴13年、コンパウンド競技歴5年、2021年よりターゲットベアボウに転向。リカーブとコンパウンドで全日本ターゲットに何度か出場、最高成績は2位(準優勝)。次はベアボウでの出場を目指す。

3 thoughts on “UUKHAからフランスのカレンダーが届きました

  1. UUKHAのハンドルを注文する際に、UUKHAホームページに紹介してある交換用のグリップを併せて注文することは出来ますか?

  2. UUKHAのUPRO LITE用純正グリップのみを発注することは出来ますでしょうか。
    純正グリップにクラックが入った為、予備を用意しておきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です