この記事は2015年1月9日に書かれたものです。最新の情報とは異なる可能性があります。ご注意ください。

ゴールドチップのATAでのデモンストレーション

GT_OnArrows2今年大躍進を遂げたゴールドチップの宣伝で有名なものといえば、この100キロ(225ポンド)のアーチャーをたった三本の矢で支えている画像です。シャフトの柔軟性による耐久性をアピールしています。また、ピュアカーボンの証でもあります。カーボン以外の素材ではこうはなりません。必ず途中で折れます。

goldtip_taでも、これを自分で実証しようとすると難しいもので…3本で100キロを支えるということは、1本だけでも大きく曲げるためには33キロの力が必要なわけで、なかなかできるものではありません。今回のATAのゴールドチップのブースでは、ラストチャンスのボウプレスを使用して、シャフトをプレスしています。その結果、ここまで曲がってもシャフトは折れていません。動画でその様子がご覧いただけます。興味深いデモンストレーションです。そして、画質が悪いので確認できませんが、下で折れてしまっているのは競合他社のシャフトたちでしょうか。


The following two tabs change content below.
アバター画像

Ryo

(株)JPアーチェリー代表。担当業務はアーチェリー用品の仕入れ。リカーブ競技歴13年、コンパウンド競技歴5年、2021年よりターゲットベアボウに転向。リカーブとコンパウンドで全日本ターゲットに何度か出場、最高成績は2位(準優勝)。次はベアボウでの出場を目指す。

3 thoughts on “ゴールドチップのATAでのデモンストレーション

  1. 1/7の通販サイトでボウストリンガーの名称がハスコ→シャーウッドになりましたが、メーカーや仕入れ先に何かあったのでしょうか?
    あくまで興味本位の質問なんで回答は「わからない」でもいいです。

  2. メーカーからの直接の回答は下記です。

    >カラーボウストリンガーはハスコオリジナルとして販売していましたが、
    >その際もシャーウッドで製作していただいて仕入れて販売していました。
    >それが2003年頃からシャーウッドが自社のボウストリンガーとして、
    >シャーウッドが直接販売するようになりました。
    >品物は同じです。
    >ハスコのカタログにも今年からはシャーウッドのボウストリンガーとして載せております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です