この記事は2014年5月6日に書かれたものです。最新の情報とは異なる可能性があります。ご注意ください。

ついに新しい設計の軽量アルミハンドル SF AXIOMハンドル!!

2014年に新モデル、AXIOM+ライト(AXIOM+L)が届きました。実績あるAXIOmシリーズの3代目にあたるハンドルですが、実質的には新規開発された新しい設計を用いた低価格の軽量アルミハンドルです。期待しているハンドルの一つです。

Axiom_first上の写真はSFの初代のAXIOMハンドル(上左)です。2010年に販売が始まりましたが、SFのためにウィン&ウィンが新規に設計したものではなく、以前にウィン&ウィンの下位ラインナップとしてあったブランド(2014-2015年に復活予定)KAPのT-REX(上右)、または、エボリューション2と呼ばれていた23インチモデルのデザインをほぼ流用したもので…これまで弊社でAXIOMハンドルをを販売したことはないです。

axiom+l-riser
今回、このAXIOM+ライトは名前こそ、AXIOMシリーズの3代目ですが、実質的には全く新規に設計されたハンドルです。AXIOMハンドルは23インチハンドルですが、25インチハンドルとして再度設計されました。まぁ、初代のAXIOMと今回のAXIOMの写真を比べてみれば、全然違う設計であることはすぐわかるかと思います。

DSC_0067新しい設計でのコンセプトは上位モデルへの移行がスムーズに行くよう、上位モデルとできるだけ共通した設計・重量配分を採用すること…その結果、見た目は立派な上位モデルに見えます…遠目で見ると。
axiom_light
色は全部で6色。プランジャーとレスト込みで1万円強なので、設計は上位モデルと同等でも、塗装はやはりこの価格帯のものですので、塗装のレベルは価格なりです。ホイットで言えば、カスタムペイントではなく、パウダーコートレベルの塗装です。

DSC_0070センター調整機能はリムボルトと独立した機構で、ポンドを変更するたびにセンターを再調整する必要もない高機能のものです。先日紹介したウィン&ウィンのラピードと同じものですね

ライトという名前で1,180gです。同じような価格帯ではエクセルが23インチで880gです。実質的には圧倒的にエクセルのほうが「ライト」という名前に相応しいです。初心者向けのハンドルという視点で見た時には、1,180gはけっして軽い部類ではないですが、競技用モデルの設計では1,100g台は軽い部類です。その意味で「ライト」とついています。ご注意ください。


The following two tabs change content below.
アバター画像

Ryo

(株)JPアーチェリー代表。担当業務はアーチェリー用品の仕入れ。リカーブ競技歴13年、コンパウンド競技歴5年、2021年よりターゲットベアボウに転向。リカーブとコンパウンドで全日本ターゲットに何度か出場、最高成績は2位(準優勝)。次はベアボウでの出場を目指す。

4 thoughts on “ついに新しい設計の軽量アルミハンドル SF AXIOMハンドル!!

  1. 上掲のAXIOM+L紹介記事を読むと、塗装以外は競技に使っても問題ないレベルの製品に思えます。一方、商品説明自体では「将来的に競技用モデルへの移行も」と書かれています。

    価格相応の違いという一般論であれば納得ですが、すぐ上の値段のWW/SF製ハンドルと比べて本質的に異なる部分があるようには見えません。性能面で「競技用」の最低水準に達していない部分があるのでしょうか?

  2. >すぐ上の値段のWW/SF製ハンドルと比べて本質的に異なる部分があるようには見えません。

    ここでは、同じSFのフォージドプラスを例として使用します。この二つのハンドルの違いは使用しているアルミの密度で、鍛造加工がされているフォージドプラスは高い強度を持ちます。

    AXIOM+ライトハンドルにはそのような加工がされていないので、例えば、競技用の高い負荷での使用はお勧めできません。メーカーにおいては実質40ポンド以上での使用は保証の対象外となります。
    この事は販売ページにも記載されています。

    ここでの「競技用」とは、特に定義していませんが、男子アウトドアターゲット競技を念頭に書きました。低ポンドの女子アーチャーや、ドローレングスが短い場合(25インチなら、表示44ポンドのリムでも実質は38程度)など、場合によっては使用が適さないことはありません。

    >性能面で「競技用」の最低水準に達していない部分があるのでしょうか?

    ここでは男子リカーブターゲット(70mw)を念頭に書きましたので、最低水準に達していない部分は強度です。ただ、お客様のとって競技がこれではない場合は、競技用の水準に達している可能性は十分になります。

  3. お世話になっております。

    現在FIVICS社のFX1ハンドルを使用しているのですが、
    ドローイング時にリムポケットからギーギーと異音が毎回聞こえます。
    (リムを色々付け替えても同じ状態です。)

    改善策等があればご教授頂きたく存じます。
    宜しくお願いします。

  4. あーちゃーさま

    3つ同様の投稿がありましたので、2つは削除し、最後の書き込みに回答します。

    ドローイング時のリムポケットの音を消す方法として、一番手軽なのは、リムとハンドルが接する部分に弦ワックスを少し塗ってあげることです。

    ただ、これはリムボルトのハンドルとの接合部分の位置関係の問題で音が発生するときの解決方法です。ほかの原因で音が発生している場合は解決策とはなりません。弊社が納品したものであれば、直接連絡ください。再チューニングさせていただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です