この記事は2013年10月23日に書かれたものです。1年以上前の記事は内容が書かれた当時とは異なる可能性がありますのでご注意ください。

G5 プライム 2014年モデル アロイ(Alloy)が発表されました。

1375203_10152261054271102_691661122_n

いったんは出社しましたが、体調が悪く、家で少し寝てました。その後会社に戻って挽回している段階ですが、先日の予告通り、リアルタイム(23時ごろ)でG5 プライム(PRIME)の2014年モデルの発表に出会えたので、紹介します。朝4時ごろに帰宅予定で仕事します。

alloy_black_web_0

新しいモデルはアロイ(Alloy)という軽いモデルのみ。シフト(Shift)とセントロイドの2モデルが廃盤になりました。全4モデルのすっきりとしたラインナップに。

アロイでは軽さに挑戦したとのことで、カムが大型の分、重くなりがちなプライムのデザインで4.2ポンド(1,900g)を達成しました。軽さを得るためにかなり大胆な設計になっています。

new_d

リカーブでいうとプランジャーホール、コンパウンドではレストを取り付ける場所の横は、ハンドルの中でも最も負担のかかる場所の一つですが、そこをこれだけ肉抜きしたデザインのハンドルはなかなかないです。もう一つの改善点はケーブルガイド。以前のケーブルガイドは折れる等の問題がありましたが、強度が増し、フレックス・ローラーガイドになりました。

劇的に進化したモデルというよりも、既存モデルで問題になっていた点や、ディーラーからの要望を汲んだモデルということでしょう。

発表されたばかりなので、入荷予定はまだ未定です。

prime2013topG5 プライム(PRIME) 2014年 カタログ
http://archery-shop.jp/catalog_CP/2014_prime_catalog_spreads.pdf

ちなみに本日マシューズから連絡があり、11月4日(月)に2014年モデルが発表されるようです。


The following two tabs change content below.
Ryo

Ryo

山口諒 - JPアーチェリー代表。担当業務はアーチェリー用品の仕入れ。リカーブ競技歴13年、その後コンパウンドに転向。リカーブ・コンパウンド両方で全日本ターゲットに何度か出場、最高成績は2位(準優勝)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。