この記事は2013年7月23日に書かれたものです。1年以上前の記事は内容が書かれた当時とは異なる可能性がありますのでご注意ください。

絵馬の効用

 出勤前、大久保店のすぐそばにある皆中稲荷神社に立ち寄ってきました。
2年前のエントリーで紹介したこの神社。
現在境内の工事が行われていますが、普通にお参りは出来ます。
本殿のすぐ横にある絵馬を祀る箇所には、沢山の絵馬に願いが込められています。

ちょっそのぞいてみました。

ほとんどの絵馬が「宝くじやトトで高額当選しますように」等といった、
「くじ・ギャンブル系」が占めていますが、その中には当然こんな絵馬も・・・・。
*一部写真を加工しています。

とある女子学園、弓道部の絵馬です。
皆中稲荷神社が鉄砲・弓矢の神社とあって微笑ましい願懸けですね。

ところが一方でこんな絵馬も・・・。
黄色の○で囲んだ絵馬。なんだと思います?
*拡大写真は控えます。


裏(字面)がこちらを向いている絵馬約40枚中、13枚に“あるお願い”が記された絵馬となっています。
そこには「アラフェスのチケットが当たりますように」と。
つまり再来月に行われるジャニーズ「嵐」のコンサートチケットが当たりますように、とのお願いです。
1枚2枚程度なら分からなくもないですが、全体の約1/4を占めるこの数は、きっとファンたちの間でこの神社はチケットゲットの為の「聖地」なのでしょうね。


The following two tabs change content below.
Yamada

Yamada

山田ヒロ - JPアーチェリー大久保店 店長。主にコンパウンドを担当。元日本記録(コンパウンド70mW)保持者。 連絡先 cp_okubo@archery-shop.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。