この記事は2013年5月1日に書かれたものです。最新の情報とは異なる可能性があります。ご注意ください。

復刻ドインカーAボム…続々と入荷

DSC01214.jpg

ゴールデンウィークの連休の間の平日で、昨日関税から出た荷物が続々と入荷しています。
まずは、ドインカーの復刻Aボムダンパーです。発売は…いつだったでしょうか…少なくとも10年前にはありました。当時(10年前)は圧倒的に硬く振動吸収が優れており、センター用のダンパーといえば、このAボムでした。
3年前にドインカーがAVANCEEなどに搭載されているカプセルタイプのダンパーを開発し、Aボムの製造を止めてしまいましたが、2013年のラインナップで復刻されました。確認しましたが、前のものからマイナーチェンジしたところはないと思います。
DSC01215.jpg

34gで重量感があり、ゴムの硬さはV-ZEROとほぼ同じですが、使用されている量が違いますので、センターなど高い負荷がかかる場所では、今でも優れているダンパーだと思います。


The following two tabs change content below.
アバター画像

Ryo

(株)JPアーチェリー代表。担当業務はアーチェリー用品の仕入れ。リカーブ競技歴13年、コンパウンド競技歴5年、2021年よりターゲットベアボウに転向。リカーブとコンパウンドで全日本ターゲットに何度か出場、最高成績は2位(準優勝)。次はベアボウでの出場を目指す。

4 thoughts on “復刻ドインカーAボム…続々と入荷

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    Aボムダンパーとlvtダンパーではどちらが良いでしょうか

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ダンパーの良さといっても、どういった性能をダンパーに求めるかによって異なるかと思います。
    ただ、耐久性という一点においては、Aボムの方が圧倒的に良いです。
    > Aボムダンパーとlvtダンパーではどちらが良いでしょうか

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    (ロッドではなくダンパーの)先端に大量のウェイトを付けて使用するのであれば、Aボムの方がお勧めです。
    > 振動吸収の性能はどちらが良いですか

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です